あめさの雑記録

シミュレーションゲーム大好きマン

26-27 第4話《ブレシアリレー》

f:id:Amesa:20210210013313p:plain

 今回のブログは1月末までです

12月はCLシャルケ戦を含めて同格や、格上戦がみっちり組み込まれています

特に公式戦の年内最終戦アタランタは、ダービーマッチでもあり、且つセリエA連覇を目指すのであれば絶対倒さなければならない、1位の相手です

1月にはスーペルコッパがありますが、その他は落ち着いた相手に

フィオレンティーナは開幕戦の相手なので、キエーボで一周目が終わることになりますね

 

 

 

 

 

 

 

 SerieA第15節 vsLazio(H)

f:id:Amesa:20210210013357p:plain

 先月から合わせて地獄の連戦が続きます

相手ラツィオは現在14位と苦戦気味

次節はユベントス戦ですが、その次がCLグループステージ最終戦シャルケ戦が控えているので、どちらかというとそちらを見越しての先発選出です

ユベントスインテルに勝てるか微妙なので、ここで勝ち点3確保できれば安心して挑めますが

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Amesa:20210210013448p:plain

見ごたえなきスコアレス

シュートチャンスは多くあったのですが、ビッグチャンスと呼べるようなものは両チームともになし

淡々と試合が進んで特に話題もなく終わりました

これが順位上のクラブ相手であれば納得なのですが、14位相手だしなぁ…と

ポゼッションを握られたからかしら

 

 

 

 

 

 

 

 

セリエA第16節 vsJuventus(A)

f:id:Amesa:20210210013541p:plain

9位と不調のユベントス相手の一戦

次節はCLシャルケ戦なのでメンバーはローテーションメンバーを中心に組んでいます

相手のユベントスも次節はELのようですし、前節のACミラン戦で敗戦ということで、状況は似たようなものかなと思います

ちなみにそのACミランは裏でミラノダービーしていますみたいですね

メンバーがやっぱり豪華なので、選手はいりませんがお金と知名度を分けてほしい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Amesa:20210210013633p:plain

惜敗…?

ラツィオ戦とは異なり、チームとしてやりたいことはできていたのですが、終わってみればユベントスのファーストシュートがそのまま決勝点に

シュチェスニーのファインセーブに阻まれたところもありますが、枠内4本では言い訳にはならないしなぁ…

ユベントスを圧倒できたのは良かったのですが、試合内容的にはせめて勝ち点1は持ち帰りたかったなぁ

 

 

 

 

 

 

 

 

CLGS第6節 vsSchalke(H)f:id:Amesa:20210210013711p:plain

f:id:Amesa:20210210013746p:plain

グループステージ最終戦の相手はシャルケ、ホームで迎え撃ちます

現在ブレシアは勝ち点10で暫定1位、レアルマドリードを挟んでシャルケは勝ち点9の3位

バーゼルが勝ち点0なので、ブレシアシャルケもこの時点でEL決勝トーナメント以上が確定しています

ブレシアは引き分け以上でCL決勝トーナメント進出が決まりますが、シャルケレアルマドリードvsバーゼルの試合の勝ち負けはもう確定しているようなものなので、ブレシアに勝つしかCL決勝トーナメントへの道はありません

シャルケは大敗してもELには進めるので、今日は守備を捨ててでも点を取りにくることは十分予想できます

RWGのファバが累積でお休み以外が出せる最善のメンバーを選出しています

あくまでここはブレシアのホーム、勝って決勝トーナメント進出を決めますよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Amesa:20210210013826p:plain

f:id:Amesa:20210210014100p:plain

よく踏ん張った!!!!!
内容を見れば分かるように、前へ前へとガツガツくるシャルケに圧倒されたものの、前半に得たPKの1点を、GKソンダガードを中心にしっかり守り抜きました

引き分けでも突破できるというのが心の支えになりましたが、本当に選手はよくやったと思います

レアルマドリードにラッキーをもらったり、シャルケに圧倒されたことから本選に不安はすごくありますが、今日は内容には目を背けても良いかなと思います

まぁ…スッキリ勝てたかって聞かれると微妙ですが

同格か、少し格上の相手に機能する戦術とか、カッチカチに固められる戦術とか、欲しいなぁ…

でもとりあえずよかった、一安心です

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Amesa:20210210014157p:plain

FWのC.ハンセンが一ヵ月の離脱

しばらく日程的に余裕のある時だったのが救いです

 

 

 

 

 

f:id:Amesa:20210210014235p:plain

CL決勝トーナメントの初戦の相手はスペインのバレンシア

アトレティコマンチェスターUと比べるとマシな相手ではありますが、シャルケ戦で思い知ったように、バレンシアも格上であることは忘れてはいけませんね

あとはCLに出場していたイタリアのクラブはいずれも突破できていますね

お互い日程に苦しみましょう

 

 

 

 

 

 

 

セリエA第17節 vsInter(H)

f:id:Amesa:20210210014309p:plain

CLの突破を決めてのセリエA

移動なしのホームでインテルを迎えます

すごく重要な試合ですが、次節にはダービーマッチが控えているので、C.ハンセンの負傷で一枚頭数が減ったFWは、カンガを温存して今日はヴォディガを使っています

今の戦術が上手くいっているのかいっていないのか分かりませんが、大敗する戦術ではないのでそのまま使います

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Amesa:20210210014350p:plain

圧倒されたが踏ん張る

前半の早い時間にメジモレツのロングシュートで先制しましたが、試合の主導権は終始インテル側に

なんかシャルケ戦と同じ感じですが、今日は一失点

試合を見ている間は引き分け十分、と思うほどの内容でした

格上には通用しない戦術、治したいけど次節はダービー…

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Amesa:20210210014425p:plain

週間ベストイレブンにはGKソンダガードと、CMメジモレツ

おめでとう!

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Amesa:20210210014507p:plain

今年のユースプレビューが届きました

なんか色々書いてありますが、最後の「このユース加入選手に多くを期待してはいけない」にすべてが集約されているような気がします

 

 

 

 

 

 

 セリエA第18節 vsAtalanta(A)

f:id:Amesa:20210210014548p:plain

2026年最後の公式戦の対戦相手は、ライバルのアタランタ

頭一つ抜けた一位の相手でもありますので、ここで待ったをかけれればいいのですが、何分ブレシアは最近スッキリできていない感じ

ただ久々に一週間空いたので、現状のベストメンバーで挑みます

ダービーなので勝ちたいですが、最近の調子を考えてアウェイでもありますし負けなければ良いって考え方でいきます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Amesa:20210210014632p:plain

ダービー完敗…
レアルマドリード戦以来かな?終始圧倒され続けられた一戦でした

引き分けに持ち込めなかったことよりも、大敗しなかったことが救いといった感じです 後半70年頃から、かなりリスクを負って攻撃にでましたが、そこまではシュート自体0本でした

完敗というやつですね

ここでビジャレアルとの練習試合を挟んで年越しをするのですが、その練習試合で戦術を組みなおして、来月のインテルとのスーペルコッパで見返すしか…ないかなぁ…

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Amesa:20210210014707p:plain

今年一番の補強であったバロテッリですが、セリエBリボルノの監督に就任しました

能力はひk…知名度抜群の悪童が、監督として成果を残せるか、暖かく見守りたいと思います

ユース微妙らしいのでブレシアは後任は空席のままにしています

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Amesa:20210210014737p:plain

そして完全に存在を忘れていた大会でしたが、FWカンガが誘拐されることに

C.ハンセンがまだ復帰していない中これはキツイ…

唯一の救いとしては、年明けのキエーボ戦まではチームにいることと、そこからは少しリーグ戦がないことかなと思います 

 

 

 

 

 

 

 

 

 セリエA第19節 vsChievo(H)

f:id:Amesa:20210210014859p:plain

年明け一発目はキエーボとのホームマッチ

年明け前のビジャレアル戦で試した戦術が良い感じだったので、今日はそのまま使っています

前述のようにカンガは明日からネーションズカップに行くので、今日は使い倒す予定

RSBバサロがインフルエンザで自宅療養となっていますが、それ以外はおよそ万全

試合間隔があいた弊害としては控えメンバーに出れてない選手が出てくることですが、今は気にしてはいけない

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Amesa:20210210014928p:plain

勝てたから良し?

結果的にはLWGのロペスの一発のみでしたが、点には結びつかなかったものの久々に支配を支配することができました

無論格下相手ということはありますが、それでも先月苦しんだチームにはそれだけで十分かなと思います

戦術も良い感じにハマっているかなと思いますので、最終判断はインテル戦になりますがひとまずはこのままで良いかな

ちなみに裏では移籍市場が開いています

 

f:id:Amesa:20210210015001p:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コッパイタリア1ラウンド vsBologna(H)

f:id:Amesa:20210210015037p:plain

心の休め、気の休め?

コッパイタリアのお時間です

FWカンガがアフリカへと旅立ち、C.ハンセンがまだ復帰していないのでFWはヴォディガです

また、カップ戦で一応格下なのでGKはプリッツァーリです

コッパイタリアも勝ちたいですが、大会の優先度的には低めなのでとりあえずは戦術の実験場程度の理解で挑みます

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Amesa:20210210015112p:plain

勝てたけど苦戦

ボールは支配し、やりたいサッカーがやれているように思ったのですが、手数少なくゴールに迫るボローニャペースといった感じでした

得点は綺麗に崩してCMのペルナンが決める

ボローニャとの相性が悪いだけなのか、分かりませんが悪くは思っていないのでこのまま戦術は使っていきたいと思っています

 

 

 

 

 

 

 

 スーペルコッパイタリアーナ vsInter(N)

f:id:Amesa:20210210015147p:plain

勝てば優勝の実績づくり、スーペルコッパイタリアーナ!

ヨーロッパ版のUEFA スーパーカップには勝ったので、この試合も勝てば国内外で二冠を一応名乗れます

イマイチ上手くいっているのかいってないのか分からない状況なので、勝って誤魔化せたら

インテルは先月試合をして引き分けたので、その再戦でもあります

スタメンにはC.ハンセンが復帰

コンディションは悪くないみたいなので、期待しています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Amesa:20210210015226p:plain

二冠達成!!!

1点目はFKをCBパラディソが折り返してのアチュクギョズのゴール、2点目はFKをCBマッケラーが合わせてゴール、3点目はFWC.ハンセンが相手CBにプレス、ボールを奪ってそのままエリア内まで持ち込みシュート、といずれも流れの中で…とは言えないゴールでしたが勝てば良いのだ

3-0なのだ

若干心苦しい気もしますが、3-0での勝利では誰も文句は言えないはず

これで就任初年度で二冠と、名将ぶりを発揮しましたね(内訳は言えないけど)

 

 

f:id:Amesa:20210210015311p:plain

f:id:Amesa:20210210015337p:plain


 

 

 

 

 

 

 

セリエA第20節 vsFiorentina(H)

f:id:Amesa:20210210015404p:plain

キエーボで一周目が終わり、ここから後半戦です

フィオレンティーナには開幕戦に負け、その後の戦術の迷走が始まったので恨み?も合わせて勝ちたいですね

先発はローテーションしたいところなんですが、試合間隔が詰め詰めではないので、おおよそ主力で挑みます

AMCで先発していて感動していましたが、今日はジンチェンコはLSB

便利屋ですね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Amesa:20210210015459p:plain

逆転勝利でリベンジ達成!

先制こそ許しましたが流れとしては特に心配なく、監督の期待に応えて見事に逆転勝利できました

失点しても不安にならないことが、今の戦術が上手くいっている証拠ということで、何も心配せずに使っていきたいと思います

(実はカウンター戦術も年明け前に組みなおしたのですが、塩漬け中です)

 

f:id:Amesa:20210210015528p:plain

 

 

 

 

 

 

f:id:Amesa:20210210015610p:plain

代役候補が3人リストアップ完了できたので、取り決めていた額で売り出してみましたが、買い手は現れず

それの知らせを受けた同日にメジモレツが大怪我を負いました

メディカル曰く三ヶ月の離脱とのことで、調整期間も含めると5月くらいの完全復帰になるんじゃなかろうか

放出となれば移籍金がついて代役を連れてこれるのですが、負傷だとお金はなし

カナちゃんがいるのですが、ローテーションを考えると急遽補強の必要性が出てきました

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Amesa:20210210015703p:plain

f:id:Amesa:20210210015728p:plain

ここで全く別のポジションのレンタルが決まり、チームに新顔が現れました

本職はRWGですが、前線ならどこでもこなせる選手で、ブレシアではLWGのローテーション要員にする予定のポルトガル人のコレイアです

ヴォルフスブルクから3800万€でボルシアドルトムントへ移籍するも、今シーズンはDFBポカールでの一試合出場のみと完全に干されてしまっていました

半年のレンタルで、1100万€での買取OPが付随しています

移籍金的には格安ですが、年俸が高いのでよっぽどの活躍がない限りは買い取りはしない予定です

LWGのロペスが、切り裂き役としては使えるものの、安定性にはやや難があったことと、ブレシアには両WGともに適正をもった選手がいなかったので、ベンチメンバー数に制限のあるCLで役に立つかなと思います

年俸480万€の半年分と、月額のレンタル料70万€/月と、レンタルながら高い買い物ですので、それに見合った活躍を期待しています

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Amesa:20210210015759p:plain

ユベントスに帰ってきていたコンテが解任されました

いや、既に何人も解任されているのですが、特に先月の成績が響いてついに私の名前がクビレースにラインナップされているんですよね… 

 

 

 

 

 

 

f:id:Amesa:20210210015838p:plain

期待して獲得し、期待とおりの活躍は見せていたのですが、CL決勝トーナメントなどを考えるともっと安定した選手が欲しくなってコレイアを獲得しました

そのためロペスは半年でスペイン、ラスパルマスへとドライローンされることに

年俸全額負担や、出場機会の取り決めからかなり期待されていることが伝わってきます

 

 

 

 

 

 

 

 

セリエA第21節 vsBologna(A)

f:id:Amesa:20210210015913p:plain

今月二回目のボローニャ戦です

前回のコッパイタリアではどちらかというとボローニャの方が上手いサッカーをしていた印象なので、アウェイの地となってはどうか

カンガが不在のFWや、メジモレツが負傷離脱中のDMFなんかはしばらく踏ん張りどころですね

勝ったのでリベンジというのは変ですが、ホームでいいサッカーを見せつけられたお返しができるかどうか

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Amesa:20210210015953p:plain

リベンジ?成功!

前回はスッキリとはいきませんでしたが、今日は快勝できました

そしてなにより、メジモレツが怪我したことで奮起が求められるカナちゃんが、終始試合をコントロールしてMVP

やっぱり頼れるのはキャプテンですね

新加入のコレイアはさっそく途中出場にてデビューしていますが、半年間のうちで公式戦1試合しか出場しておらず、コンディションが全く整っていないのでU20なんかで調整をしながら待ちます
 

f:id:Amesa:20210210020022p:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Amesa:20210210020052p:plain

f:id:Amesa:20210210020123p:plain

 18歳にしてU21ベルギー代表に定着しているカウントリス

250万€で獲得してきました

同じくベルギー人のカナちゃん指導の下、パサーとして花を咲かせられるかどうか

U20とトップチームを行ったり来たりさせながら経験を積ませたいものと思っています

 

 

 

 

 

 

 

 

 コッパイタリア準々決勝 vsSampdoria(A)

f:id:Amesa:20210210020202p:plain

勝ち抜いたことで新たに組まれた試合です

コッパイタリア準々決勝ということで、勝ち上ればベスト4ですね

カナちゃんやC.ハンセンなんかを休ませたいところですが、代えがまだ計算できないことと、ここまできたら勝ちたいということで安心して見てられるメンバーを投入

GKプリッツァーリは今日の試合が今季最後の出場に、なればいいなと

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Amesa:20210210020235p:plain

 点は取れないけど勝利!

特に話題にするようなこともなく勝利しました

(ブログ用に試合をメモしているのですが、無記入だったのでそれだけ淡白な試合だったことが分かります) 

か、勝てば良いのだ~

 

 

 

 

 

 

 

 

 セリエA第22節 vsCagliari(H)

f:id:Amesa:20210210020307p:plain

今回の更新最後の試合になります

FWカンガがようやく帰還しましたが、体調が整っていないので今日もC.ハンセンが先発です

メジモレツ負傷でFWの補強をやめていたので、帰還まで怪我無く持ってくれたことに感謝ですね

一方のカナちゃんは多少疲れが見れますが、それを押しての先発になります

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Amesa:20210210020345p:plain

 超快勝!

送り出す時点で特に心配もなかったのですが、終わってみればその期待に応える快勝となりました

シュートは撃たれていますが、それほどGKソンダガードの脅威になるものはなかったですね

連戦続きのカナちゃんは今日も奮闘、頭が上がりませんね

大分と安心して見れるようになってきたのですが、今期はその手ごたえをつかんだ頃にほころびが見え始めてくるんですよね…

まぁでも勝って〆れるのはやっぱり良いですね

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Amesa:20210210020420p:plain

 月間ベストイレブンにCBのマッケラーが選出されています

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Amesa:20210210020453p:plain

 

f:id:Amesa:20210210020517p:plain

 1月〆の今回のブログですが、移籍市場が2月1日で閉まるのでそこまで含めます

ということで、同リーグのペスカーラよりCMのサルバトーリを獲得しました

なんらかで揉めていたようで、ペスカーラのキープレイヤーにも関わらず移籍リスト入りしており、さらに契約が残り半年であったので、移籍市場が開くと速攻ブレシアが来季の契約を結んでいました

しかし、メジモレツの代役を任せれるレンタルの選手を取ってこれなかったので、予定を半年早めて獲得しました

そのためこの能力にも関わらず140万€と破格の値段での獲得となりました

パサーとしては高水準の能力を持っているので、彼はメジモレツの代役とはせず、CMイッゾやムルジャなどをDMFとして使い、サルバトーリはCMとして使っていきます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Amesa:20210210020547p:plain

 ということで、一日はみ出ましたが今回の分は終了です

12月がリーグ戦2分2敗と、同格や格上戦で大変苦しんで、解任候補にも名が挙げられましたが、1月は一転して全勝となりました

とりあえず、若いチームではありますがズルズルと引きずらなくてよかったと思います

 

 

 

 

 

 

f:id:Amesa:20210210020629p:plain

順位としては4位をキープしています

といっても、インテルユベントスがEL圏を虎視眈々と狙っているので安心はできませんね

1位は相変わらずのアタランタですが、ACミランがじりじりと詰めていってますね

 

 

 

 

 

 

 

次回に続く