あめさの雑記録

シミュレーションゲーム大好きマン

26-27 第5話《ブレシアリレー》

f:id:Amesa:20210211171528p:plain

2月と3月です

超重要な試合としてはCLの決勝トーナメントがありますね

その他、同格で大陸大会の枠を争っているクラブとの負けられない(引き分けは良し)試合も多く組まれています

ローマと一カ月で3試合は軽い嫌がらせですが、嫌なのはきっと相手も同じ

コッパイタリアはフロントの要求は満たしているのでそこまで重視はしていません

 

 


 

 

 

コッパイタリア準決勝第1戦 vsRoma(H)

f:id:Amesa:20210211171607p:plain

今月の一試合目はローマとのコッパイタリアです

ローマ祭りの初戦ですね

ブレシアは地味に連戦続きということで、CMイッゾをDMFで出場させたり、調整が整いきってはないLWGコレイアなんかも先発させています

コレイアに関してはアニュヴァルが軽傷という理由もありますが

さすがにローマ相手ですので、カップ戦ですがGKはソンダガードです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Amesa:20210211171648p:plain

初戦、勝ちきれず

前半からレッドカードの判定やPK取り消しなどでVARが連発する慌ただしい試合でしたは、スコアも整わず

FKをCBセバスティアーニがそらしたところにRWGアチュクギョズが合わせて先制しましたが、83分に追いつかれ

87分に再びアチュクギョズが決め勝負あったかと思いましたが、すぐに追いつかれて引き分けに

内容は悪くはなかったのですが、理想的とは言えない結果でしたね

LWGとして初先発したコレイアですが、約一カ月の離脱となりました

何のために来たんや…

 

 

f:id:Amesa:20210211171727p:plain


 

 

 

 

 

 

 

 セリエA第23節 vsMonza(A)

f:id:Amesa:20210211171756p:plain

LWGのコレイア負傷の他に、CBのセバスティアーニとCMのサルバトーリが累積で今日は出場できず

このタイミングの相手がモンツァだったのが救いでした

LWGアニュヴァルは今日もまだ体調が完全ではないので、FWでターゲットマンとして取って来たイバを先発に抜擢しています

一応適正があるので問題がないと思いますし、個の力のない分はLSBのトリパルデッリがフォローしてくれると思います

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Amesa:20210211171828p:plain

無事快勝!

ファバがワンタッチで相手DFをずらして沈めたスーパーゴールで先制すると、PKでもう一点取って優位に立ち、安心して見れた快勝でした

イバもトリパルデッリのフォローのもと、無難にこなしてくれたと思います

不安なく見れるのはやっぱり何よりですね

 

f:id:Amesa:20210211171858p:plain


 

 

 

 

 

 

 

コッパイタリア準決勝第2戦 vsRoma(A)

f:id:Amesa:20210211171930p:plain

コッパイタリアの第2戦目です

コッパイタリアのルールを確認せずに挑みましたが、アウェイゴールは関係するのかな?

どちらにしろ勝てばいいのだ

カップ戦なのでそんなに力入れる予定はなかったのですが、こうチャンスがあるとなると勝ちたくなるのが人間です

CMのサルバトーリは今日が初先発

ローマのエリクセンは見るたびにポジションが変わっている気がします

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Amesa:20210211172007p:plain

いざ決勝へ!

トータル3-2で勝ち抜けが決まりました

前半はどちらかというとホームのローマペースに

後半からカウンターにシフトすると少しずつチャンスを得られるようになり、53分にFWカンガがフリーで抜け出すと、逆サイドを駆け上がっていたファバにドンピシャのクロスを上げ、先制しました

その1点を守り抜いて、無事に勝利

私個人としてはコッパイタリア決勝進出初めてだったような気がします

 

 

 

 

 

 

f:id:Amesa:20210211173030p:plain

決勝の相手はまたまたインテル

ナポリは退場者が出ての逆転負けということで、悔いが残る敗戦となったのかなと思います

 

 

 

 

 

セリエA第24節 vsSampdoria(H)

f:id:Amesa:20210211173056p:plain

コッパイタリアのおかげで日程が詰め詰めでしたが、今日が終われば次の試合までは一週間が空きます

LWGアニュヴァルは連戦となりますが、さすがにサンプドリア相手にイバでは辛いのでここは踏ん張ってもらいます

それ以外はローテーションして怪我人を増やさないようにはしています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Amesa:20210211173136p:plain

支配も敗退…
 試合はブレシアが支配していましたが、前半に決められたゴール分を取り戻せず

チャンスは多数あったのですが、今日はあんまり得点の匂いがしなかったなぁ…と

こういう時にFWを輝かせれば楽になるんですけどね、今さら取り組むにはちょっと遅いかな

 

 

 

 

 

 

 

 セリエA第25節 vsRoma(A)

f:id:Amesa:20210211173218p:plain

今月三回目のローマ戦です

次がバレンシアとのCLですが、同じくCL圏を争う相手のローマには負けられません

多少はローテーションメンバーも入れてますが、おおよそ主力を投入しています

あとは今確認したところ、エリクセンは11ゴール14アシストとローマにピッタリ合っているみたいですね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Amesa:20210211173253p:plain

ローマに負け無し!

80分くらいまではこらえる展開でしたが、再びここでカウンター戦術にシフトするとそれが功を奏したのかな?

LWGアニュヴァルがドリブルで4人を引きつけ、大外でフリーだったファバにドンピシャリ

なんか前回のローマ戦と同じような流れなような気がします

ただこの一戦でLSBのバルドーニが一カ月の離脱に

同じポジションに怪我人が集中していないのが唯一の救いですね…

 

 

f:id:Amesa:20210211173330p:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

CL決勝トーナメント第1戦 vsValencia(A)

f:id:Amesa:20210211173403p:plain

決勝トーナメントの初戦はバレンシアとのアウェイマッチです

メディア的には同格対決とのことですが、バレンシアの方が格上な気がします

LWGアニュヴァルなんかは当然のように強行出場です

何気にFWカンガは今シーズン3ゴールだけということで、しょっちゅうメディアに書かれていて少しかわいそう

アウェイなので引き分け上等、点を取れたら万々歳です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Amesa:20210211173437p:plain

ソンダ神!!!

終始ホームのバレンシアに圧倒されていましたが、GKソンダガードやCBパラディソの活躍で狙い通りのスコアレスドローで折り返すことができました

極めつけはPKストップ

今日はバンバン止めていたので、止めてくれるような予感がしていましたが、見事その期待に応えてくれました

この引き分けは大きいですが、正直ホームに帰っても勝てる気はしません…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 セリエA第26節 vsTorino(A)

f:id:Amesa:20210211173508p:plain

2月最後の試合の相手はトリノです

今日も今日とてLWGアニュヴァルやDMFのカナちゃんは連戦ですが、今はそうしてでも負けられないんですよね

今日も終わればACミラン戦までは一週間空くので、連戦メンバーは踏ん張りどころ

といっても主力とローテメンバーで大きな差はないんですけどね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Amesa:20210211173539p:plain

決めきれずにスコアレス

ポゼッションで優位に立つブレシアと、カウンターのトリノとでお互いがやりたいサッカーをしていましたが、終わってみれば両チームとも決めきれず

アウェイならまだなっとくですが、強行させたメンバーもいるなかではこの一点が取れなかったのは悔しいなぁ

トリノ側のMVPはGKですが、彼を脅かすシュートも正直あんまりありませんでした

 

f:id:Amesa:20210211173607p:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

セリエA第27節 vsAC Milan(A)

f:id:Amesa:20210211173639p:plain

3月初戦はACミランとのアウェイマッチです

現在の勝ち点は同率の50で並んでいます

サンシーロでの試合ですので、勝ち点3を望んでいる気持ちは相手の方が高そう

今日はスタートからカウンター主体です

うちは引き分けで全然良いのです

速攻怪我をしたLWGコレイアはようやく45分出場くらいなら耐えれるほどにまでは回復してきました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Amesa:20210211173714p:plain

耐えきれずに引き分け

前半早い時間にCBマッケラーがFKをゴールへと叩き込んで先制、この一点を守って引き分けれそうな雰囲気が漂っていましたが、ACミランに綺麗に崩されて追い付かれました

こっちのチームができれば、というくらいの綺麗な崩しをされたので、ここはACミランを讃えないとですね

ブレシア的には引き分けで十分なので

 

f:id:Amesa:20210211173743p:plain


 

 

 

 

 

 

 

セリエA第28節 vsSassuolo(A)

f:id:Amesa:20210211173810p:plain

一時4位にまで上がっており、現在は6位ながらも好調のサッスオーロとのアウェイマッチです

次がバレンシア戦なのでお休みをあげている選手もいます

アウェイ連戦ですし、好調相手ですがここで勝ち点3を取れればCLにも気持ちよく挑めます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Amesa:20210211173845p:plain

久々の完敗…

ロカテッリに前半早々に先制点を入れられると、その後も終始サッスオーロが若干の優勢といった展開でした

CBマッケラーの二戦連続のFKヘディングで同点に追いつかれると、RSBのニアルディにキツイ恩返し弾を浴び、5分後に追加点を入れられると力尽きました

油断大敵と言いますか、調子を崩せればと思ったのですがその勢いに完全に飲まれてしまいました

 

 

 

 

 

 

 

 

 CL決勝トーナメント第2戦 vsValencia(H)

f:id:Amesa:20210211173915p:plain

バレンシアとの2戦目はブレシアのホームで行われます

初戦のアウェイでは0-0とスコアレスでブレシアの狙い通りでしたが、アウェイゴールも関係のあるCLでは無失点が絶対条件となります

最近国内ではピリッとしていませんが、国外戦ではどうか

そろそろFWカンガのゴールが見てみたいですね

アウェイではスコアレス

 

 

 

 

 

 

f:id:Amesa:20210211173946p:plain

120分の死闘の末勝利!

若干バレンシア有利も両チームとも決めてに欠いて延長戦に突入しました

バサロのクロスが相手DFの手に当たり、得たPKをC.ハンセンが隅へと冷静に決めて一点リードし、その点を守り抜いて勝ち抜けました

やっぱりバレンシアの方が格上なのは間違いないですが、堅実なDF陣を持ってることが強みになりましたね

今日もソンダガード様様でした

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Amesa:20210211174019p:plain

 準々決勝の相手はマンチェスターユナイテッド

スペイン勢は嫌でしたが、ユナイテッドは今現在リーグ2位と好調

まぁ、どこと当たっても格上ですし変わらないと言えば変わらないですね

 

 

 

 

 

 

 

 

 セリエA第29節 vsNapoli(H)

f:id:Amesa:20210211174102p:plain

今回の更新最後はナポリ戦です

前回が120分の試合だったこともあって多くの選手がローテーションしています

サッスオーロカリアリといった好調のクラブに後れを取っているのがナポリユベントスなので、それとおりの結果になればなと

LSBバルドーニ、LWGコレイアいずれも負傷明けです

特にコレイアは前回速攻怪我をしたので、ひとまずは90分怪我無くやってほしいものです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Amesa:20210211174159p:plain

コレイア汚名返上!

今日は動きがいいなと思っていたコレイアですが、40分にしっかりボレーを叩き込んでの先制ゴール

その一点のみだったのが少し残念ですが、ようやく活躍してくれてチームとしては非常に助かります

 

ローテーションメンバー中心でしたが、ナポリ相手に勝てたのは、順位にダイレクトに響いてくるこの時期には本当に助かりますね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Amesa:20210211174309p:plain

そんな重要な時期ではありますが、CMのカブラルが負傷離脱

レンタルしてきていたCMのムルジャが冬以降ほぼ仕えていませんでしたが、返却せずに置いておいてよかったです(返却不可だっただけですが)

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Amesa:20210211174405p:plain

今回はここまで

ローマやナポリなどには勝てていますが、サッスオーロなどには完全にやり込められるなど成績的には安定したとは言い難いですね

とはいえどの大会も生き残っているので、最後の二カ月は忙しくなりそうな予感

ちなみに試合成績的にはフロント評価はCと非常に低いです

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Amesa:20210211174334p:plain

順位としては4位を死守しています

といっても大陸大会圏内には差は全くなく、7位のユベントスとの差はわずかに4しかありません

ブレシアは最後の二カ月で上位対決がまだ残っていますので、1試合も落とせないですね

 

 

 

 

 

次回に続く