あめさの雑記録

シミュレーションゲーム大好きマン

ブログ移転とペナシミュ3

Football Manager専用に書いていたブログからこちらに移転しました(機種変更したので気分転換にも)

 

 

FMは就活が終わってからにするとして、しょっぱなに書くのはあまーりさんも最近ブログに書き始められた“ペナントシミュレーション3”というフリーゲームにしようと思います。

 

 

 

 

 

どういうゲームかの紹介は他の方のページがあるので簡単に言うと

数字と睨めっこする系野球GMゲーム

あたりでしょうか。

 

 

野球の監督ゲームとして有名なのはOOTPシリーズがありますが、それの簡略化版と言ってもいいかもしれません。

 

 

とするとOOTPでもええやんという話になりますが、このゲームの魅力は“選手のポテンシャルが不明”なことにあると思います。

 

 

そのため他の方のブログや書き込みを見ていると、ドラ1が大して伸びずに20代で引退となったり、逆にドラ下位の選手が大化けすることもあるようです。

 

 

有料のOOTPと比べると足りない点もあるにはありますが、一人の方が作ってらっしゃるゲームと考えるととんでもない完成度だと思います。

 

 

 

 

 

 

みたいな簡単な導入を入れながらちょこちょこっとブログにつけていきたいと思います。

 

 

 

 

 

デフォルトでは左側が上からAからFとついていましたが元ネタとなったであろうチームの一文字に変更しました。

 

 

ちなみに選手名は全員架空なので、当ブログではチーム名を現実に即して評価しますが完全パラレルワールドとお考えください(実名にはできるようです)

 

 

f:id:Amesa:20191218181802p:image

 

使用チームは左側の1stリーグ(以下セ)の一番下、デフォルトのFチームとなっているBチーム、横浜DeNAベイスターズを使用します。

 

 

 

 

 

f:id:Amesa:20191218181829p:image

 

 

ざっくりいうと投手、野手ともに両リーグ最低。

 

 

唯一の救いがあるとすれば若手選手の評価的にはトップレベルというところ。

 

 

最弱のレギュラー陣をうまく整理していきながら、若手選手の台頭を待つことになりそうです。

 

 

 

 

目標としては

5年でCS進出

7年でリーグ優勝

と一応しておきます。

 

 

プレー経験としてはセリーグ1位のG(ジャイアンツ)で一年回してざっくり機能等を理解した程度です。

 

 

上手いプレーイングを見せるというよりは、全くこのゲームの存在を知らなかった方のとっかかりになれればなと。

 

 

では